加藤産婦人科へようこそ

個人情報保護


個人情報に関する当院の基本方針



当院は、当院をご利用になる方々の人格とプライバシーを尊重し、下記の基本方針に基づき個人情報を適切に取り扱います。

1. 当院は、個人情報保護法に関する法律その他の規範を遵守します。


2. 当院は、医療の提供や医療機関の管理運営に必要な範囲において個人情報を収集し、別に示した利用目的の範囲で情報を利用します。


3. 当院は、個人情報を適切に取り扱うために、個人情報の管理責任者を置き、個人情報保護のために院内すべての従事者を対象に教育、啓発活動を行います。


4. 当院は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩防止のための安全対策・安全管理に努めます。


5. 当院は外部委託業務に関しても個人情報が適切に取り扱われるように、当該委託業者との間で委託契約を交わします。


6. 当院は、個人情報の第3者への譲渡・提供を本人の同意なく行うことは原則としていたしません。但し、法令により定められた報告・届出については除きます。


7. 当院では、本人の申し出により、情報の開示、訂正、利用停止、削除などを行います。なお、法令の定めにより、ご希望に添えない場合もあります。

個人情報についてのお問い合わせ、訂正、苦情、相談は下記までお願いいたします。

医療法人一心会加藤産婦人科
「個人情報保護相談窓口」(受付)
〒444−0860 岡崎市明大寺本町1丁目9番地  
電話 0564-21-3251



個人情報の取り扱いについて


当院では皆様に安心して医療ををうけていただくために、安全な医療を提供すると共に、個人情報の取り扱いにも万全の体制で取り組んでいます。


1. 当院における個人情報の利用目的

「個人情報」とは、診療録(カルテ)をはじめとした諸記録、診察申込書や健康保険証など、
個人に関する情報であって氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいいます。
 当院では、下記の目的にそって業務上必要な範囲に限り個人情報を利用し、下記の目的以外には利用致しません。

(1)医療の提供に必要な事項
a.医療サービスの提供
b.医療費の保険請求事務(レセプトの提出、支払機関または保険者からの照会への回答)
c.厚生労働省や都道府県など関係行政機関等による法令に基づく照会・届出・調査・検査・実地指導
d.当院が行う管理運営業務のうち、「会計・経理」「病棟管理」「医療事故の報告」「当該患者のサービスの向上」等
e.他の医療機関等(病院・診療所・助産所・医師会公衆衛生センター・医師会はるさき健診センター・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等)との連携
f.他の医療機関からの照会への回答
g.診療に当たり、外部の医師等の助言・意見を求める場合
h.検体検査業務の委託
i.家族等への病状説明
j.各種教室等のご案内
k.事業者等からの委託による健康診断等の事業者等への結果通知
l.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等

(2)上記以外で医療機関として必要な事項
a.当院が行う管理運営業務のうち、「業務の維持改善のための基礎資料」「医学生・看護学生の実習」
「中高大学生などの職場実習」「当院内において行われる症例研究」
b.住所や氏名の匿名化、顔写真のマスキングを行い、個人が特定できない用に配慮した上での学会等への発表
    c.医療機関の管理運営業務のうち「外部監査機関への情報提供」


2. 苦情・相談窓口
1に掲げる利用目的で同意できないものがある場合は、下記の苦情相談窓口にお申し出ください。
お申し出がない場合は、1に掲げる利用目的に同意が得られたものとします。
なお、お申し出は、ご本人に限ります。
ご本人であることを証明する運転免許証やパスポートと印鑑をご持参ください。
(小児や意識がない方は、ご家族で結構です。ご家族であることを証明するものと印鑑をご用意ください)。
お申し出をいただいた内容は、ご本人のお申し出でいつでも変更できます。
苦情・相談窓口 → (受付) 統括部 
  苦情・相談窓口では、個人情報保護法に関する質問や意見もお伺い致します。
苦情・相談・ご質問等の内容によってはお時間をあらためましてお答え申し上げることがありますことをご了承ください。


3. 安全措置の概要
個人情報保護管理者を定め、個人情報の保護推進を図っています。
全職員を対象に、個人情報保護の教育研修を行うと共に就業中はもとより離職後も含めた守秘義務を課しております。
盗難等の予防策を講じると共に不要となった個人データは、復元不可能な形にして破棄しています。


4. 個人情報開示手続き
(1) 診療録等の個人情報の開示請求の窓口は、次の通りです。
     個人情報開示請求窓口 (受付) 医事課
(2) 開示請求の手続きは次の通りです。
a.ご本人または所定の代理人の申し出により個人情報の開示を行います。
b.ご本人または代理人であることを証明するものと、印鑑を添えてお申し出ください。
c.「開示することによりご本人や第3者の権利利益を害するおそれのある場合」
「業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合」
「他の法令に違反する場合」は、法令に基づき開示できません。
d. 開示にあたって説明を求められる場合は、必要に応じ職員が説明を行います。
e.電話でのお問い合わせにはお答えできません。
(3) 開示の費用
  コピーをとる場合には、所定の手数料がかかります。
また、開示にあたり、医師の説明を求める場合は、診察料がかかります。


5. 第3者提供の取り扱い
(1) 次の情報提供は、ご本人の承諾を得た上でのみ行います。
a.民間保険会社からの照会
b.職場からの照会
c.学校からの照会
d.治験のための照会
e.ご本人が同伴しない場合に、本人が定めた代理人への情報提供
(2) 法律により情報提供が求められた場合は、法律の定めに従って対応します。


6. 外部委託
当院では、各種業務を外部委託しています。
委託にあたり、それぞれの会社と個人情報の保護に関する確認書または同等の書類を取り交わしています。

ご不明な点は、窓口までおたずねください


  平成17年4月1日    医療法人一心会加藤産婦人科 院長